

日野市での撮影終了

「千里 翔べ」 → 公式ホームページ

当公式ブログは、2年ほど遅れて監督堀河が、3ヶ月ぐらいに1度のペースで回想的に更新しています。(次回は、年明け頃更新予定)


☆★☆ 近状 ☆★☆

インディーズ系の映画祭コンペ応募が終わり、一般の映画祭での特集上映等でエントリーさせていただけたら幸いです。福祉や介護イベント等での上映主催団体さまも募集中です。何卒よろしくお願い申し上げます。

ロビーカード(集)
インディーズ系の映画祭で使用した広報ロビーカード集







〜前回の記事の続き〜

2015年7月26日(日)

主演の健吾くんのご自宅や、日野市で撮影を行わせていただきました。
撮影20日目 am7:20-pm18:00


メイキング・ムービー No.7 (8分50秒)
2015年8月17日に公開


天気予報
今日は炎天下での撮影。休み休み水分補給しながら。


0726-2.jpg
早朝より、リテイクと追加撮影のロケハンを行いました。
陽射しが強くてカットのつながりが合わず、編集で色補正することに。


0726-3.jpg
ロケ地は5ヶ所。みんなで歩いて移動。


0726-4.jpg
主演の健吾くん。暑い中、がんばっていました


0726-5.jpg
撮影直前で、脚本を直した巫女のシーン。

〜千里ミニコラム①〜
予算や、ロケ地でのトラブル、そしてスケジュール的にも問題があって、当初のイメージとは別のエンディングになりました。すべてを分かってもらう必要性をなくし、見た人に少し考えてもらう感じになっているかと思います。この方がスッキリしてよかったのかもしれません。映画製作は引き算なんだとあらためて痛感、その中で最善を尽くし、ベストな状態をお客さまに楽しんでもらいたい。


0726-6.jpg
リテイク。
背景が合わないため、望遠レンズで画角を調整しながら撮影。


0726-9.jpg
ポスターの撮影。
環境問題のテーマを根底に込めているので、地面が緑なところを選びました☘ 背景に小山があるのも好きです。


0726-7.jpg
公園を貸し切ったかのように(!!)、撮影をさせていただきました。


0726-10.jpg
健吾くんの拳に、なぜかChiyomiちゃんのアゴが乗っかっています NG笑


0726-8.jpg
お母さんたち。
映画は親子の物語です。撮影現場にも、映画初出演のわが子を見守る親子の絆がありました。朝早くから陽が沈むまで、カメラの裏側で大変だったと思います。フォローありがとうございました。

〜千里ミニコラム②〜
子役が出る映画を撮るのは大変だと周りから言われました。遠方ロケで撮影が長期になるなら尚更。今回、健吾くん・Chiyomiちゃん・奏貴くんのご家族に毎回救われました。いつも差し入れを持ってきていただいたり、ロケ弁にプラス一品の料理をいただいたり、他にもたくさんのサプライズがありました✨ 心より感謝申し上げます。


映画祭宣伝チラシ
ポスター用のスチールは、このように映画祭での告知でも使いました。


0726-12.jpg
ポスター用のスチールを撮り終え、巫女役の千葉美紅さんオールアップ!
撮影が一旦延期になった2014年3月から、役作りで髪を伸ばし続けました。本物の巫女さんのようだと、みんな言っていました。


0726-13.jpg
健吾くんと横になって記念写真。


0726-14.jpg
Chiyomiちゃんは、いつも千葉さんにくっついていました☺️ なかよし


0726-15.jpg
帰り際、みんなでサインの交換。


0726-16.jpg
巫女の衣装から着替え、アイスで休息。
千葉さん出演の新作映画『ゲームマスター』は、11月11日(土)よりユナイテッドシネマ豊洲で公開されます

〜千里ミニコラム③〜
巫女の衣装(本物)は、堀河宅で保管するのは使い道もなく勿体無いので、お世話になりました東京ガラパゴスさまにお譲りいたしました。映像制作や、舞台等々で使っていただけましたら嬉しいです。
衣装協力:ワンダーラビットさま(HP下部に映画のリンクを貼っていただきました)


0726-17.jpg
午後から更にリテイク部分を撮影。


0726-18.jpg
インタビューの撮影も行いました。


0726-19.jpg
健吾くんもオールアップ
映画初出演にして主役。この2年間、本当にお疲れ様でした。映画祭で健吾くんに注目して見ていたお客さまから、「健吾くんの次の映画が見たい!」という感想をいただきました。


0726-20.jpg
何かに導かれるように集結した3人。
最初会ったときは小学4年生でした。今は中学生です。成人したとき『千里 翔べ』を見て何を思うのか? 私の密かな楽しみなんです。


0726-21.jpg
主人公と、ヒロイン。
健吾くんと、Chiyomiちゃんで良かった


0726-22.jpg
そして、最後に決まったキャスト・奏貴くん。
出会えて良かった


0726-23.jpg
この日をもちまして、メインとなる撮影を終了いたしました。
お忙しい中、駆けつけていただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。たくさんご迷惑もおかけして誠に申し訳ありませんでした。心よりお詫びと感謝申し上げます。


お母さんたちプレスコ
最後に、お母さんたちにも出演していただきました。

〜千里ミニコラム④〜
この映画にはある動物が出てきます。その動物の声を、お母さんたちに喋っていただきました。声の出演です! 初のプレスコ、記念に♪ 本当は通行人など何処かで出ていただこうと考えていたのですが、調整が合わず。動物の声がたくさん必要だったので、この場に居合わせたスタッフの方々にも喋っていただきました🦊 実写の映画では珍しいことだと思います。どういう風になっているのかは、本編を見てのお楽しみ🦊 とてもチャレンジでしたが、他の映画にはないユニークなシーンになっています。


0726-24.jpg
ロケ地より片道約2時間かけ帰宅。
介護事業所から貸していただいた車いすに機材を乗せて、毎回邪魔にならないよう電車内の端っこに位置どり移動。変な人だと思われていただろうなぁ。車いすさんにも感謝です。



このつづきは、また次回の記事で


Next, Coming UP
・山梨ロケ
・アフレコの様子
・グリーンバード新宿のみんなで撮影 等々...
お楽しみに♪






● 最新情報はスタジオウーニッシュのFacebookページでチェック


● メイキングなどの動画集 (15タイトル 131分見れます)
  → 再生リスト


● 映画のサポーターを募集しております。
  → 詳細


● 前作『上にまいります』上映のお知らせ

介護・福祉フェスティバルいしのまき
上映回数ついに22回目
完成から5年後も上映が続いております。ありがとうございます。
初の東北上陸
【福祉・介護フェスティバル2017 in いしのまき】
11月11日(土) 午前10時〜午後3時
入場無料 @こもれびの降る丘 遊楽館
ぜひこの機会に見ていただけましたら幸いです。バリアフリー字幕と、音声ガイド付きです。よろしくお願いいたします。
  → 映画公式HP


● すべてのお問い合わせ
  → CONTACT


スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村


プロフィール

ウーニッシュ 所長

Author:ウーニッシュ 所長
制作の様子などをお伝えいたします。

記事担当:監督の堀河洋平

前のタイトル
「足もとに降る」
「コンコン千里ひとっ翔び」

英語タイトル
「Prince of Wheelchair」

主役紹介
『上にまいります』予告
『てるてる坊主と金魚姫』予告
カテゴリ
最新コメント
応援クリック

FC2Blog Ranking

翔んできた人たち
最新情報は監督Twitter
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
