FC2ブログ

東京ロケまでのこと (前半)

短編映画「千里 翔べ」→ 公式ホームページ

当公式ブログは、1年ほど遅れて監督堀河 が、約3ヶ月に一度のペースで回想的に更新しています。(次回は、2016年7月頃に更新予定)






当時のFacebookのアルバム記事に添って、時系列に東京ロケまでの様子をお伝えしていきます。


2015年5月2日(土)
東京ガラパゴスの舞台『どなた様もご愁傷様です』をスタッフと観ました。
本作に出演される方がたくさん出ています。他にも日中合作映画での知り合いや、沙藍パパも出演されており、僕にとっては同窓会みたいな舞台でした(^^)
観劇後、映画の打ち合わせ @学芸大学

スタッフで舞台鑑賞
スタッフで舞台鑑賞


どなた様もご愁傷さまです ポスター
お母さん役の、西川綾乃さん主演「どなた様もご愁傷さまです」



2015年5月12日(火)
ロケハン! 小金井と府中、終了。これから日野市まで、ひとっ翔び〜^o^

八重垣稲荷神社
八重垣稲荷神社


ホワイトフォックス
ホワイトフォックス


人見稲荷神社
人見稲荷神社


境内にて演出部でシュミレーション
境内にて演出部でシュミレーション


百草八幡宮
百草八幡宮



2015年5月13日(水)
調理スタッフから、油揚げを使ったサンプル料理写真が送られてくる。

油揚げの調理サンプル
美味しそう♪



2015年5月16日(土)
明日よりリハーサルを行います。カチンコ作りました。昔の物だとチョークで番号を書きますが、本作よりホワイトボード使用(^^)

デジタル用のカチンコ作成
手作りカチンコ



2015年5月17日(日)
健吾くんの家をお借りして、リハーサルを行わせていただきました。
新星☆ 中野健吾、Chiyomi、野田奏貴、千葉美紅、素敵です。子どもたちのエネルギーが、スクリーンから翔び出てくる作品になります。ご期待ください!

本読み
顔合わせ〜本読み


外に出てリハーサル
外に出てリハーサル


仮のロケ地にてリハーサル
候補ロケ地にてリハーサル


近所の広場でリハーサル
近所の広場へ移動してリハーサル


リハーサル後の記念写真
リハーサル後の記念写真



2015年5月24日(日)
リハーサル2日目、無事終了いたしました。ありがとうございます! 本番に向けてGo!!
@沼袋区民活動センター

本読み〜立ち稽古
本読み〜立ち稽古


通しでリハーサル
通しでリハーサル


祖母の衣装合わせ
衣装合わせ
ほとんど役者の皆様の自前でお願いさせていただきました。ありがとうございます。


2015年5月26日(火)
早朝より昭島市にてロケハン! 絵に描いたような、理想な場所が見つかりました!午後より、聖蹟桜ヶ丘にてミーティング。あともうちょっとで、すべてのロケ地が決まります。

郷地稲荷神社
郷地稲荷神社


小野神社
小野神社

ロケハンに関しましては、仕事の合間を縫ってスタッフや友達が、それぞれ自分の近所の稲荷神社をリサーチしていただいたり、時には撮影の交渉まで行っていただき、本当に助かりました。ありがとうございます。
スタッフお一人お一人のご協力によって、この映画は支えられました。誰が欠けても完成できなかった作品です。心より感謝しております。


続きは次回の更新にてお伝えいたします。
「東京ロケまでのこと (後半)」 お楽しみに!!



スタジオウーニッシュのHPに、『千里 翔べ』のページを作りました。

New!!
映画ライターの高森郁哉さんのレビューを掲載いたしました。
堀河洋平監督最新作




● 映画のサポーターを募集しております。
詳細


● これまでの制作過程はこちらより見れます
Facebookフォトアルバム


● メイキングなどの動画集 (14タイトル 83分見れます)
再生リスト


スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

企画書

この 『足もとに降る』『コンコン千里ひとっ翔び』(現タイトル・仮題) 公式ブログは、監督の堀河洋平が綴る「制作日誌」のようなものです。よろしくお願いいたします。


表紙(決定稿)
企画書の表紙 (2015年最新版)

短編映画『上にまいります』完成後(2012.12.01)、次に何を作るかずっと考えていました。アイディアが浮かんで構成を組み立ててはできない、やめ。作りたいけど今の自分には無理・・・ そういう企画が10ヶ月間、頭の中を出たり入ったりしていました。

昨年の秋にようやくこれだ!という核心となるものが降りてきました。自分が住んでいる街・東京都北区をもう一度よく見てみよう、名所である桜とキツネを最大限まで引き出し、今の自分にしか作ることのできないリアルでありファンタジーでもある、心が洗われるような濃密で朗らかな短編映画。

第3回知多半島映画祭の時に(前作『上にまいります』グランプリ受賞‼︎ → 記事①記事②)、新美南吉記念館へ立ち寄った際インスピレーションを授かりました。ちょうど新美さんの生誕100周年記念イベントの日で花火が上がり、何か運命的な感覚に陥りました。なので本作は、ごんぎつねからのインスピレーションも混ざっています

前作に引き続き福祉要素や、心のバリアフリーを感じる内容として、世界へ発信します。とくにマナーの悪い思いやりに欠けた大人たち、そしてこれからの未来を作っていく子どもたちに向けて放ちたい映画、それが『足もとに降る』です。(← 2015年1月タイトル変更しました。)


企画意図(決定稿)
企画意図・監督プロフィール (2015年最新版)


4月6日(日)・12日(土)・13日(日)の週末3日間、東京都北区にてメインのロケを行います。(他に長崎・熊本・愛知・京都にて撮影) ←2014年の撮影は終了いたしました。

スポンサー・ボランティアスタッフ・エキストラ募集中。このブログのメールフォームにてお気軽にお問い合わせください。もしくはFacebookからメッセージでも嬉しいです。


物語(決定稿)

物語と作品データ (2015年最新版)


2013年12月からの活動状況はFacebookのアルバムより閲覧できます。
→写真アルバム『足もとに降る

5日後に長崎の五島列島にてクランクインします。その後、軍艦島へ渡り、熊本の阿蘇でも撮影を行います。(主に風景、本作の映像上の課題である微速度撮影)

そしてゲスト出演者、あそどっぐさんのコント撮りを終え東京へ戻り、打ち合わせ・衣装合わせ・リハーサル・カメラテスト。それからメインのロケ地、東京都北区 変更 → 東京都日野市で芝居中心の撮影へ移ります。

まだロケ地の交渉など終えていない部分もあり、今日の時点でシナリオも第一稿がまだ未完です。一人で全ての準備をしています。いたらないところもあるかと思いますが、初夏の完成を目指して努力します。← 2014年3月の状況です。完成は2015年の秋を予定。

何卒、応援よろしくお願いいたします。






訂正
2014年4月の東京ロケは、諸事情により2015年4月に変更になりました。
4月4日のみ、東十条にてゴミ拾いのシーンを行います。→ 雨天のため2015年の春に延期しました。



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents


ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村


プロフィール

スタジオウーニッシュ

Author:スタジオウーニッシュ
記事:監督の堀河洋平

🏆第18回 長岡インディーズムービー コンペティション《奨励賞》受賞
・第1回 本郷映画祭
・福岡インディペンデント映画祭 2016
・小坂本町一丁目映画祭 Vol.14

スポンサー CM
主役紹介
予告
スポット
あそどっぐコント 完全版
グリーンバードの活動
グリーンバードの忘年会
完成披露試写会
パイ投げ
『上にまいります』予告
『てるてる坊主と金魚姫』予告
カテゴリ
最新コメント
応援クリック

FC2Blog Ranking

翔んできた人たち
最新情報は監督ツイッター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR