FC2ブログ

長崎ロケ〈前編〉

2014年3月16日(日)、17日(月)に行った長崎ロケの前編をご報告いたします。

3月16日(日) クランクイン

福江港
7:40始発 長崎港からジェットフォイルに乗船し福江港へ

海中公園1
観光タクシーさんが来るまで少し時間があったので急遽、木口汽船さんを呼んで海中公園を撮影することに。

海中公園2
快晴で日の光が海底まで差し込みました。本作のファーストカットは海底に

資料館で猫
五島観光歴史資料館にてお勉強。そして猫と遊ぶ

鳥に見守られ
タクシーで移動中、行く先々でとんびに見守られました。

椿園
椿園で撮影。開花の時期を少し過ぎたので、地面に落ちた椿をたくさん撮りました。

わんちゃんとほっこり
撮影をしていると犬も寄ってきてほっこり 本作にはたくさんの自然と動物が登場します。

城岳展望所からの景色
城岳展望所からの景色。

すれ違う船
行き交う船。

砂浜に圧倒される
移動中、すてきな砂浜を発見。

地元の子どもたちが貝を
地元の子どもたちが貝を掘り出していました

砂浜にゴミ
残念なことにペットボトルなどのゴミがありました。本作には、たくさんのゴミも映し出されます。不法投棄、ポイ捨てのマナー違反を子どもたちの視点で描きます。自然と人間はどう向き合うのか? 地球の未来を親子で考えるきっかけにしたいです

高浜海水浴場
高浜海水浴場の絶景です。海の色がとてもきれい。

海水浴場に5匹ほど発見
近くへ行ってみると、エイがいました。 上手い具合にフレーム内に入ってきてくれて、まるで出演者です 大きなカニも寄ってきました。僕も撮ってよー、と言ってるみたいでした(笑)

海水浴場にゴミ
こんなにきれいな海なのに、ゴミはあります。

魚藍観音付近
魚藍観音から見える景色。観音様の前に空き缶が忘れ去られてありました・・・

大瀬崎灯台で夕景
映画『悪人』のロケ地となった大瀬崎灯台で夕景を撮影。九州本土で最後に夕陽が沈む場所です。ここまで福江港から8時間、120kmの移動。タクシーの運転手さんはこの絶景を見てほしかったそうです。ありがとうございました。そして夕日が沈むギリギリに間に合い、久しぶりにこんなきれいな夕日を見たと、おっしゃっていました。

民宿での食事
ペンション ゴンハウスでの夕食。生まれて初めてアワビを食べました。

民宿での朝食
とても家庭的なゴンハウス。お風呂も部屋も。オーナーの方と五島列島で『男はつらいよ ~純情編~』(シリーズ第6作/1970年製作)で、渥美清さんと、森繁久彌さん、宮本信子さんがロケで来たことについて話しました。それと五島といえば武田鉄矢さんの『刑事物語3 ~潮騒の詩~』のメインとなるロケ地。東宝シンデレラの沢口靖子さんがヒロイン役で映画初出演し、挿入歌「潮騒の詩」を歌われていました。そんな話を食堂でしていました。そして朝食をいただき9:20福江港発の船で、奈良尾を経由して長崎港へ。

五島列島でお世話になりましたみなさま、ありがとうございました。


この後、長崎ロケ〈後編〉軍艦島眼鏡橋で撮影を行いました。この続きは次回の記事でお伝えいたします。


スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents


ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタジオウーニッシュ

Author:スタジオウーニッシュ
記事:監督の堀河洋平

🏆第18回 長岡インディーズムービー コンペティション《奨励賞》受賞
・第1回 本郷映画祭
・福岡インディペンデント映画祭 2016
・小坂本町一丁目映画祭 Vol.14

スポンサー CM
主役紹介
予告
スポット
あそどっぐコント 完全版
グリーンバードの活動
グリーンバードの忘年会
完成披露試写会
パイ投げ
『上にまいります』予告
『てるてる坊主と金魚姫』予告
カテゴリ
最新コメント
応援クリック

FC2Blog Ranking

翔んできた人たち
最新情報は監督ツイッター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR