FC2ブログ

山梨で不法投棄を撮影

「千里 翔べ」 → 公式ホームページ

当公式ブログは、2年ほど遅れて監督堀河が、3ヶ月ぐらいに1度のペースで回想的に更新しています。(次回は、春頃に更新予定)


🦊🦊🦊 近状 🦊🦊🦊

インディーズ系の映画祭コンペ応募が終わり、一般の映画祭での特集上映等でエントリーさせていただけたら幸いです。福祉や介護イベント等での上映主催団体さまも募集中です。何卒よろしくお願い申し上げます。

ロビーカード(集)
インディーズ系の映画祭で使用した広報ロビーカード集







〜前回の記事の続き〜

2015年8月2日(日)

撮影21日目 am11:00 - pm18:00
@青梅、飯能、名栗、奥多摩、小菅村、大月

不法投棄の実際の現場を撮りに行きました。(目星をつけ、探しながらの撮影)
東京と埼玉の山は、探しても不法投棄はありませんでした。空き缶などのポイ捨ては有。沢がとても綺麗で感動。
山梨に入り葛野川沿い、佐野峠入口の山道にて不法投棄を大量に発見。撮影を行いました。国道139号線は、不法投棄禁止の看板がたくさんあります。それだけ捨てられたのでしょう。悲しい現実でした。
自然は人間のことをどう思っているのか? そんな映像が撮れました。
本日の移動、今のところ300km、これより渋滞に巻き込まれ、また山道を帰ります。
(当時のFacebook記事より)



メイキング・ムービー No.8 (5分)
2015年9月5日に公開


不法投棄ロケ1
名栗エリアの公衆トイレ

不法投棄ロケ2
ロケの合間に立ち寄った中西公衆トイレ

不法投棄ロケ3
職業柄、車いすトイレの構造はチェックします♿️🚾
手押しの一般タイプの車いすなら使えそうですが、呼吸器など積んだ大型の電動車いすは、扉が閉まらないことがあるかもしれません。

不法投棄ロケ4
出入り口のスロープと手摺り

不法投棄ロケ5
東京、埼玉、神奈川と不法投棄のゴミを探しながらロケ。しかし、なかなか見つかりませんでした。車内でシナリオを変更しようと緊急ミーティング。その間、車は山梨へと移動。ようやく大量のゴミを発見...

不法投棄ロケ6
本当は不法投棄がなければ良かったのですが、これが現実なんだと受け止めました。シナリオの代替え案も作りましたが、当初の予定通りゴミの映像を使いました。

〜千里ミニコラム 5〜
ゴミの映像は映画の冒頭で使うはずでしたが、編集の段階でクライマックスのシーンで挿入することになりました。かわりに、冒頭では植物や虫の映像をバックにメインキャストのクレジットが入ります。これは31分のロングバージョンで、30分の通常版には収録されていません。
※ロングバージョンは、30分以上の作品を募集している映画祭へ応募するために、追加で一部再編集したものになります。


不法投棄ロケ7
山梨ロケの帰りに、猿橋をプチ観光🚗💨

不法投棄ロケ8
日本三奇橋のひとつ。構造がユニークですね。

不法投棄ロケ9
橋からの眺め。美しい渓谷がありました。

不法投棄ロケ10
湖の近くで夕食🍛
遠方まで同行していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。


2015年8月9日(日)

前作『上にまいります』の上映会
エムズシステムさんで、短編映画『上にまいります』の上映会。本作の広報も行いました。

上にまいります 新ポスター

〜千里ミニコラム 6〜
前作の短編映画『上にまいります』から、市川さん、西川さん、稲村さん、北條さん、健作くんが続けて出演しています。(健作くんは声のみの出演)


2015年8月16日(日)

みんなで舞台鑑賞1
奏貴くんのお父さんが、音楽と歌唱指導をされた舞台『SUMMER SONG』をみんなで観に行きました✌️
@浅草六区 ゆめまち劇場

健吾くんは、おばあちゃんの若い時の姿(回想シーンで登場)の美采ちゃんに会えて喜んでいました♪ 共演のChiyomiちゃんや、奏貴くんも寄り添い奇蹟の4ショット!!!!
(当時のFacebook記事より)

みんなで舞台鑑賞2
ミュージカル出演者のみんなと記念写真

〜千里ミニコラム 7〜
井澤美采さんは、群馬ロケの待ち時間に踊っていました。何を踊ってるの? と聞くと、今度ミュージカルに出るのでステップを忘れないように練習しているんです。このときは知らなかったのですが、後に決まる健三役の奏貴くんのお父さんから歌唱指導を受けていたなんて! 詳しくは、「群馬ロケ」に書きました。


2015年8月18日(火)

東京都足立区でカワセミの撮影
撮影22日目
pm12:00-13:30 @足立区
エキストラカットの撮影を行いました。ザリガニ、アメンボ、トンボ、亀、鴨、鳩、蝉 Shoot.
そして、まさかのカワセミが飛び立つ瞬間が撮れました! 都内でこれだけのカットを、60分で撮れるでしょうか? ツイてます、感謝(^^)
(当時のFacebook記事より)


2015年8月19日(水)

熊本へ1
熊本に帰省


空の旅 @くまもと (2分15秒)
2015年8月31日に公開

熊本地震前の、阿蘇や熊本市内が機内より見れます。


2015年8月23日(日)

熊本へ2
高校の同級生が運営している南阿蘇の牧場へ🐴
約1年半前に、ここで撮影をさせていただきました。そのときの様子は「熊本ロケ(後編)」に書きました。


2015年8月24日(月)

この当時、クラウドファンディングを行なっていたので、地元で広報活動を。この映画に興味を持っていただいた皆様、寄付をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

熊本へ3
交通センターが閉鎖されるとのことで、写真を撮りに行きました。子どもの頃から思い出がたくさん詰まった場所です。

熊本へ4
壁には、メッセージカードの数々... 😭

熊本へ5
完成した1969年2月22日の交通センター


2015年9月1日(火)

東京都日野市にて1
東京に戻り編集作業。
この日は、12月に迫った完成披露試写会の場所探し。

東京都日野市にて2
メインロケ地となった日野市の施設を見学。

東京都日野市にて3
施設の前に、大きな公園がありLet's探検❗️ 小川にはザリガニがいました。夏休みの延長みたいでした^ ^
(当時のFacebook記事より)


2015年9月14日(月)

東京都北区で風景の撮影1
撮影23日目
pm13:30 - 16:30 @東京都北区
1人で風景を撮りました。空・雲・植物・虫など。39 Cut.
(当時のFacebook記事より)

東京都北区で風景の撮影2
クランクアップまで、あと撮影5日間🎥


次回
・グリーンバードでの撮影
・アフレコの様子 等々!




昨年2017年は計1回、愛知県で上映させていただきました。ありがとうございます、感謝します。
今年も上映会の主催者さまを募集しております。映画祭での上映もさせていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

それと、前作『上にまいります』とセットで、Blu-rayの発売を考えています。全国のツタヤさんに並ぶよう営業してまいります💿

2020年の東京パラリンピックに向けて、この映画が何かのお役にたてたら嬉しいです。

「心のバリアフリーを根幹に、自然と人間の共生を考える朗らかな作品」

出演:中野健吾|Chiyomi|野田奏貴|千葉美紅|あそどっぐ
製作・監督・脚本・撮影・編集|堀河洋平
2015年 / 自主映画 / 聴覚障がい者用日本語字幕あり / 31分


お問い合わせは、こちら



スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタジオウーニッシュ

Author:スタジオウーニッシュ
記事:監督の堀河洋平

🏆第18回 長岡インディーズムービー コンペティション《奨励賞》受賞
・第1回 本郷映画祭
・福岡インディペンデント映画祭 2016
・小坂本町一丁目映画祭 Vol.14

スポンサー CM
主役紹介
予告
スポット
あそどっぐコント 完全版
グリーンバードの活動
グリーンバードの忘年会
完成披露試写会
パイ投げ
『上にまいります』予告
『てるてる坊主と金魚姫』予告
カテゴリ
最新コメント
応援クリック

FC2Blog Ranking

翔んできた人たち
最新情報は監督ツイッター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR