FC2ブログ

長崎ロケ〈後編〉

2014年3月16日(日)、17日(月)に行った長崎ロケの後編をご報告いたします。

3月17日(月) 撮影2日目

昨晩から宿泊させていただいた民宿ゴンハウスで朝食を食べ、タクシーで福江港へ。9:20のフェリーで、奈良尾港を経由して長崎港に到着。

乗船券上級コース
これから念願の初軍艦島へ。事前にネットで予約して、長崎港でチケットをGet.

軍艦島クルーズ
やまさ海運様の軍艦島クルーズ。平日ですが団体客などで満員。自閉症の方たちもいて、少し話しました。

軍艦島見学者
乗船すると渡されます。ちなみに右側の席が眺めがいいとネットに書いてあったので、右側に陣取りました。船員の方も右側がいいですよと言っていました。確かに眺めは良かったです

新しい船
新しい船を作っているところです。迫力があります。

案内
どのあたりを通っているのか船員の方が随時、説明してくれます。

船の中から
軍艦島へ近づくにつれ緊張感が高まります。約1時間しか滞在できないので、その中で何が撮れるのかは予測できません。天候が悪ければ上陸できない場合もあるそうです。幸い晴れました

軍艦島1
軍艦島上陸、圧倒されます。第1見学広場から端島小中学校が見えます。

軍艦島2
第2見学広場からの風景。総合事務所や、銭湯、レンガ造りの建物など。

軍艦島3
プール・仕上工場付近です。

軍艦島4
30号棟は1916(大正15)年築で、「グラバーハウス」という別名を持ち、日本最古の7階建て鉄筋コンクリートです。

軍艦島5
25号棟へ続く階段。思いつくカットを無我夢中で撮らせていただきました。僕の他にも一眼デジタルや、フィルムのカメラでガイドさんの話を聞かず、個別に撮影されている方が2名いました。フィルムカメラのファインダーを覗かせていただいたら、デジタルでは表現できない世界が広がっていました。

軍艦島記念写真
帰りの時間となり、第1見学広場で記念写真。島の1/3ほど回らせていただきました。ありがとうございます。もっと居たかったです。

遠ざかる軍艦島
帰りの船ではずっと船尾でカメラを回していました。遠ざかる軍艦島に涙がこぼれます。子どもたちの声や、海底炭坑で働いている人たちの音が聞こえてきそうです。

上陸証明書
上陸証明書をいただきました。ありがとうございます。
『進撃の巨人』は軍艦島でロケが行われるらしいですよ。


長崎港に戻り熊本へ向かう高速バスの時間まで、眼鏡橋で急遽撮影をすることにしました。この続きは次回、お伝えいたします


スタジオウーニッシュ作品
Studio Wooonish presents



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタジオウーニッシュ

Author:スタジオウーニッシュ
記事:監督の堀河洋平

🏆第18回 長岡インディーズムービー コンペティション《奨励賞》受賞
・第1回 本郷映画祭
・福岡インディペンデント映画祭 2016
・小坂本町一丁目映画祭 Vol.14

スポンサー CM
主役紹介
予告
スポット
あそどっぐコント 完全版
グリーンバードの活動
グリーンバードの忘年会
完成披露試写会
パイ投げ
『上にまいります』予告
『てるてる坊主と金魚姫』予告
カテゴリ
最新コメント
応援クリック

FC2Blog Ranking

翔んできた人たち
最新情報は監督ツイッター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR